MORE MUSIC 編集日記 |1月19日(月),松本へ & 36年ぶりの友人に再会。。。
FC2ブログ

Entries

1月19日(月),松本へ & 36年ぶりの友人に再会。。。

午前9時00分アラームに気づく。
最近たくさん眠っているので、その癖がついているのか、7分ほど眠ってしまい、慌てて、起きだす。

その後は24時過ぎまで平気だったが、これは,最近の寝溜めが効いているのではないかと思うのだが。。。

それはさておき、10時25分,比較的スムーズに松山道入り。

石鎚山系が霞んでいる。
まるで、黄砂が降っているような様子。。。
昨夜は外で仕事をしていても、春先の生暖かい風が吹いていたような感じだったから、早くも大陸からの挨拶なのかも。。。?

最近必ずのように利用する新居浜の少し先の入野PAのコンビニで、温かいベーコン・エッグ・サンドとコーヒーを求め、再出発。
たくさんいただくと眠くなりそうなので、控えめにした。


修理中のモアミュー号に代わる日産キャラバン,ガソリン車で、速い!
メーターの最高速度が高く、途中試しに限界速度にトライしかけるも、6000rpmを超えそうで、ガソリンの垂れ流しと思い、減速。
この旅は確実に「無敵」という実感を持ち、飛ばすのを抑える。
いつもと違う余裕で抑える感じ。。。

全国の高速道路でいちばん苦手というか、最も怖い瀬戸大橋も余裕じゃんといつものモアミュー号の速度で流していたら、トラックを追い抜いた瞬間強風に煽られ、ハンドルを持ってゆかれてしまい、取りだしかけていたガムを床にばらまいてしまった!

20090120174241


   風に震える瀬戸大橋。。。




強風に対しては、モアミュー号の耐性が勝るのかも。。。

その後はおっかなびっくり走り、復路は淡路鳴門ルートにしようと決めたのだった。

13時過ぎ山陽道三木SAで、給油がてら、ホテルが提供する神戸ラーメンをいただく。

結局、この後はトイレ休憩のみにして、ひた走り、小牧ジャンクションから中央道に入り、約束の18時前に塩尻北インターで降りた。。。

ここまで自宅から740キロ。
中央道で何度か降雪に遭って、ノーマル・タイヤのため減速してしまい、予想よりも時間がかかった。


先週連絡を取った長野県松本市で会社を営む友人を訪問。
さすがに大会社,会社の代表番号をカーナビに入れたら、彼の会社が画面に出た。
ウチの会社(株式会社モアミュージック)は出るのだろうか?

会社の前で再会。。。
秋田高専を卒業したその日から実に36年ぶり!
見た目の感じが変わっていたが、彼は彼のままで、優しいのだった。

すぐさまおねだりして、彼の会社の1階から2階までのあちらこちらを見せてもらう。
とにかく大きい。。。
立派な会社だ。


その後、ホテルへ先導してくれて、まずは焼肉屋さんへ。
お肉をいただきながら、昔話に花が咲く。
共通の友人の話題から。。。
彼とは、中学も一緒なので、意外な人物の名前も出て、懐かしいことだらけ。。。

そして、彼が果たしたヒマラヤ登山の話(処女峰だけ狙って、3度もトライしている、彼が隊長だったりもした)や富士山頂から五合目までスキーで滑降した話だとか、冒険譚もボクらとケタが違っていて、初めての興味深い話もたくさん聞いた。

登山は山との戦いではなく、自分との戦いだそうだ。


次いで、2軒目は彼の大好きなカラオケ・スナックへ。

そこでは陽気な彼の一面を何時間も見せられたし、ボクも昔の仲間の大ヒット曲や加藤和彦ナンバー,吉田拓郎さんの曲などを歌った。
フォーク・ソングしか歌えぬボクは、「おめえはマジメだ」とか言われた。。。


20090120174239


   興に入る友人N





そこでも、昔の話もたくさん出て、ボクは全く知らなかったのだが、中学時代の同窓会があって、彼はそこで何人かの女子から「昔めんけかったものな」と言われたのも嬉しかったらしく、何度かくり返し話していた。
ボクもいつか参加したいものだ。。。

楽しい時間が延々と続き、幸せだった。

とにかく不思議で暖かで懐かしい時間。

再会できて良かった。

24時過ぎまで、宴は続いた。。。


カラオケ・スナックの前で何度もハグして、別々の車に。。。


有難う。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/731-1e7faf85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる