MORE MUSIC 編集日記 |1月29日(木),あれやこれや考えています。。。
FC2ブログ

Entries

1月29日(木),あれやこれや考えています。。。

8時前に起きだし、少し早目に自宅を出る。
今日は、暖かい。。。

昨日はしんごちゃんの命日で、昨夜お墓へまいらせていただいたせいか,今日は、昨日以上に一年前のことや、今月25日に亡くなった松山店の大家さん(ご主人)のことや30年以上前の26日に亡くなったという家内の叔父のことを考えた。

折よく訪ねてくださった南海放送アナと先日直木賞をとられた松山北高校出身の天童荒太さんの話になって、彼の受賞作「悼む人」の内容についても話したのだが、ここでも受賞作のテーマでもある人の死や人と人との繋がりについて、考えた。

多分、先週長野でほぼ37年ぶりに再会した友人Nや先週末に秋田市から親友二人が夫婦ニ組で松山へ遊びに来てくれたことも影響しているのだろうが、人の繋がりの大事さと自分の為すべきことを考えながら、仕事をした。

今日は、終日ヤフオクへの出品作業をしていたので、単純作業の中で、考える時間だけはたくさんあって、やはり,今年は6月末日締め切りの「坊ちゃん文学大賞」(←大きく見せたいので)に応募することをいちばんの目標にしたい,応募するからにはそれなりの内容に仕上げたいと、改めて考えた。


深夜24時過ぎから、NHKの「ラジオ深夜便」を中断して、マイ・ペースの「東京」のCDを聞きながら、ヤフオク出品作業を続けたのだが、今夜はいつも以上に、アルバム「東京」のそれぞれの曲が心に沁みた。

マイ・ペースの3人とは、ボクが20歳で彼らが18歳のときに,秋田のフォーク・シンガー山平和彦君のバック・バンドとして知り合ったのだが、あれから37年近くになって、山平君や彼の奥様,マイペースのメンバーの奥さんが既に亡くなっていて、時の流れを感じながらも,今年いただいた年賀状にあった「再結成しました! 見守っていてください。」の言葉を強く受け止めたいと思い、そのためにも自分は上記応募作品をしっかりと仕上げたいと思うのだ。。。


アルバム「東京」はリリースから34年経った今でも普通に販売されていて、彼らの人気や実力の片鱗を強く現わしていると思うのだが、秋田時代の事務所だった大町マンションの一室や岐阜市はずれの茜部のマンションで何度も聞かされた曲が収められていて、このうえなく懐かしいのだが、そろそろ懐かしむばかりでなく、彼らや,当時の彼らや山平君のファンの皆さんのために、ボクが何かをするべき時節が到来していると思われるので、頑張ろうと改めて考えた。。。


とりとめのない話になりましたが、自分自身の中に成し遂げたいsometing...がはっきりと目覚めたのは26年前のモアミュージック開店前夜以来なので、有難いことだと思っています。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/742-e8e1c342
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる